たのしい水彩画&水彩イラスト教室 岐阜・愛知・三重

「みなさんと描きたいもの、いっぱいあります」わたしたちの水彩教室&水彩のたのしさについてあれこれ。Airyがお届けします!

透明水彩 うまくいかないから面白い

こんにちは!
よくわかる水彩画&水彩イラスト教室(岐阜・愛知・三重)のAiryです。
水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます)

今回は、わたしたちが思う「水彩のおもしろさ」について
書いてみたいと思います。

 

手で描くことがおもしろい 

今はとても便利な世の中になって、
いろんなことがインスタント&キレイにできてしまう、
そんな今だからこそというのもあるかもしれません。

手で描くということ、水彩で絵を描くということが最高に面白いのです。

1つの絵を描きあげるのに、
いつも様々なドキドキと喜び、興奮があります。

自分で好きだなあと思える作品が仕上がったとき。
あとから見返して思わずにやにやしてしまう瞬間。
いっぱいのうれしさと達成感があります。

 

うまくいかないから面白い 

もちろん、手で描くわけですからうまくいかないこともあります。

パソコンやグラフィックソフトで描くのとは違って、
途中でセーブやロードをすることはできませんし、
何度もやりなおしができるといった類のものでもありません。

特に、私たちが使っている透明水彩は、
その日の紙の状態や、空気の乾燥状況などに左右される部分もあり、
思った通りにはならないことも多々あります。

でも。
手で描くのってそういうものだと思うのです。

すぐできたらつまらない。
うまくいかないから面白いのです。

それこそがアナログの醍醐味なんじゃないかなあと私たちは思っています。


みなさんと描きたいもの、いっぱいあります。
どの月からでもはじめられる水彩教室、参加受付中です。

よくわかる水彩画&水彩イラスト教室についてくわしくはこちら↓

watercolor.rusk.to