たのしい水彩画&水彩イラスト教室 岐阜・愛知・三重

「みなさんと描きたいもの、いっぱいあります」わたしたちの水彩教室&水彩のたのしさについてあれこれ。Airyがお届けします!

透明水彩について~絵の具の話4~

こんにちは、
よくわかる水彩画&水彩イラスト教室(岐阜・愛知・三重)のAiryです。
水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます)

今回は、水彩画、透明水彩の絵具(絵の具)のえらび方について
前回の続きです。

私たちが最初に買ったのは、ホルベイン透明水彩絵具(絵の具)でした。
チューブに入ったものではなく、色のかたまりを溶かして使う
固形水彩、ケーキカラーなどと呼ばれているものです。

それにあわせて、まっち絵の具も買いました。
こちらはチューブ入り。パレットに出して使うタイプのものです。

水彩画・透明水彩~絵具(絵の具)を選んだポイント~

このとき、私たちが絵具(絵の具)を選んだポイントは、
「一般の人からプロまで使っているようなもの」。
……そして 「あまり高くないもの」(笑)。

当時は水彩についての知識がほぼゼロの状態でしたので、
自分たちなりに調べてこの2つを選びました。

ホルベインとまっち、どちらも手ごろな価格ですし、
入手がしやすいというのも大きな利点でした。

 

水彩絵具~ホルベインとまっちを試してよかったこと~

メーカーが違えば、発色も使い勝手も大きく違います。
同じような色でも、それぞれの味や特性があったり、
色ののり方もずいぶんと違ったりします。

2つを使っていくうちに、なんとなくですが絵具それぞれに、
得意分野と苦手分野みたいなものがあることもわかってきました。

(恥ずかしい話なのですが水彩をはじめる前は、
「メーカーの違いなんてほとんどないだろう」なんてこと思っていました。
ですが、実際に試してみたら全然違う! 笑)


そうして私たちが気づいたのは
自分のスタイルにあった絵具を選ぶ」のもアリかも!ということでした。

そう、いろいろ試しているうちに、この色はこのメーカーのものが好き、
こっち色はこのメーカーのほうが自分には合う感じ、
みたいなものが出てきたのです。

だったら、メーカーごちゃごちゃでも、
価格帯ごちゃごちゃでもいいじゃないかと思ったのです。

「そんなの当たり前じゃん」と思う方もいるかもしれませんが、
私たちは、何もわからない状態から水彩をはじめたので
こんなことだって大発見だったのです。

今の私たちは、単色ごとでお気に入りのメーカーができていて
ホルベイン、ウィンザー&ニュートン、シュミンケなど
いろんなメーカーの絵具をごちゃごちゃに使っています。

 

水彩絵具~わたしたちの経験から~

価格が「ダイレクトに質の良し悪しにつながる」モノってあります。
絵を描く道具、いわゆる画材もそういう部類に入るかもしれません。

でも、絵は自分の手で描くものですから、道具に関しては
「自分に合うか合わないか」というのも大きいように思います。

ちなみに私たちの場合は、高い道具に触れたあとに、
そうでない道具で描くとのびのび描ける気がします(笑)。

余計な気負いがなくなるのか、みみっちいのかわかりませんが、
肩の力が抜けて気持ちよく描ける気がするのです。

なので、私たちは高い道具を練習用にして
そうでないほうを本番用にしたりします(笑)。

なんだかへんてこだと思われるかもしれませんが、
これも、いろいろな道具に触れてみて分かったことです。
私たちの場合は、高い道具だと、かしこまりすぎる(笑)。

ですので、道具選びに悩んでいる方は、
「たのしく気持ちよく描けそうな道具」という観点で
探してみても面白いのではないかと思います。



みなさんと描きたいもの、いっぱいあります。
どの月からでもはじめられる水彩教室、参加受付中です。

 

よくわかる水彩画&水彩イラスト教室についてくわしくはこちら↓

watercolor.rusk.to