たのしい水彩画&水彩イラスト教室 岐阜・愛知・三重

「みなさんと描きたいもの、いっぱいあります」わたしたちの水彩教室&水彩のたのしさについてあれこれ。Airyがお届けします!

透明水彩について~絵の具の話2~

こんにちは、
よくわかる水彩画&水彩イラスト教室(岐阜・愛知・三重)のAiryです。
水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます)

水彩・透明水彩の絵具(絵の具)は色も種類も多く、
値段もピンからキリまであって、いざはじめようと思っても、
どれがいいのかわからないという人も多いかと思います。

わたしたちもそうでした。本当に迷いました。実に難しい。

考え方としては、手で描くものですから、
「自分で触って確かめる、体感して知っていく」。
これがいちばんだと思います。

ですが、これではあまり答えになってないと思いますので
たとえば、こんな買い方はどうでしょう。

 

水彩・透明水彩 こんな買い方はどうでしょう

1・キレイだと思う色や、好きだなあと思う色をいくつか買ってみる。
2・描きたいものをイメージして、使えそうな色(使いたい色)を探してみる。
3・最初からセットになったものを買う。

画材店などが近くにあって、絵の具をバラで買える環境にある人は
いつでも買い足しができる1か2がオススメです。
好きな色、キレイな色で塗るのって、本当にたのしいです。

どんな色がいいのかわからないという人や
画材店などが近くになく、
通販ぐらいしか購入の手段がないという人(わたしたちもです)は
3が便利でよいかと思います。

いろいろなものが描けそうな色が揃っているので、
とってもうれしくてモチベーションがあがります。

 

透明水彩の絵具(絵の具)セットについて

わたしたちの経験上、最初にたくさんの色が入ったセットを買うよりも、
そこそこの数のセットにしておいて、あとから必要な色を
バラで買い足していくほうがよいと思います(オススメ!)。

水彩絵の具のセットには
使わない(使いにくい)色もけっこう入っていたりしますし、
あまりにたくさんの色数のものを最初から買ってしまうと
使いどころがわからないまま眠ってしまう色も出てきたりします。

 

透明水彩 わたしたちの色の買い方

今のわたしたちは、おもしろい映画や本を探すような感覚で
いろいろな色に興味を持って探しています。
「この色おもしろそう!」「この色は感動的になりそう!」といった感じで、
字にするととってもまぬけなんですけど、色探しもエンターテイメントです。


みなさんと描きたいもの、いっぱいあります。
どの月からでもはじめられる水彩教室、参加受付中です。

 

よくわかる水彩画&水彩イラスト教室についてくわしくはこちら↓

watercolor.rusk.to